HOME>コラム>働きながら勉強するなら通信講座を活用しよう

働きながら勉強するなら通信講座を活用しよう

食事

実務者研修の通信講座の選び方

高齢化社会が進んでいることもあり、介護関連の求人は増えています。特に資格を持たない人や未経験の人も仕事を始めることはできますが、やはり技術や知識を持っていると即戦力としての活躍ができますし、資格を取得しているとより多くの収入を得られる傾向にあります。とはいえ、仕事を持っている人は勉強に時間が取れないという悩みもあります。そんな場合は通信講座も活用してみましょう。実務者研修は対面授業が義務付けられている授業以外は通信で学ぶことができますので、自宅で好きな時間を利用して学習できます。通信講座を選ぶ際も、やはりテキストなどの教材がわかりやすいものを選んでおきたいところです。主にひとりで学ぶことになりますが、質問がしやすい環境が整えられているかもチェックしておきましょう。受講有効期間や費用も講座ごとに違いがありますので、じっくり比較して自分に合う講座を選んでいきましょう。

女性

講座受講までの流れを知ろう

実務者研修の通信講座で学ぶ際は、受講までの流れも知っておきたいところです。通信講座の情報はネットなどでも調べることができますが、より詳しい内容を知るなら資料請求も行ってみると良いでしょう。自分に合う講座が見つかったらいよいよ申し込み手続きを行います。手続きが完了したら教材が自宅まで届けられますので、好きな時間を利用して学習を始めましょう。受講期間中には何度かレポートを提出することになりますので、提出し添削指導を受けます。合格したら次の科目へと進み、すべての科目を学んだら通信講座は修了となります。その後は通学へと進み勉強を続けていくことになります。通学過程もすべて修了したら実務者研修修了書が渡されます。

広告募集中