HOME>アーカイブ>転職に有利な実務者研修を受講するためには

転職に有利な実務者研修を受講するためには

介護

実務者研修の資格を持っているとどんな役に立つことがあるのか

介護士として従事するケースで、特別養護老人ホームや有料施設の専任スタッフの求人に応募できます。リハビリや訪問介護など介護現場における知識や経験を有しており、即戦力として期待されているからです。
またいずれ国家資格である介護士になるための人材としても有望ですので、実務者研修の修了者を求人対象とする施設が多くあります。就職や転職を有利にする手段の一つであると言えるでしょう。

講座を受講する前に準備をしてくこと

女性

研修に関するオリエンテーション

演習を行う施設で行うべき留意事項や注意点を、事前に知っておくことが重要です。オリエンテーションでは取りこぼしのないように、持ち物リストや交通機関など詳細にチェックしておきます。またアドバイスをしてくれるスタッフの助言にも素直に耳を傾けて、疑問点はその場所で解消するように心がけましょう。

持参するものを早めに用意する

オリエンテーションの内容を参考にして、持参するものを早めに準備します。研修開始から必要となる場合もありますので、事前に取り揃えておくことが肝心です。特に研修中には食事や入浴、排泄の介助を通じて服が汚れますので、十分な数の着替えの用意も大切です。

交通ルートや所要時間のチェック

時間に遅れないように、研修期間中に通う施設までの交通ルートや手段を確認しておきます。さらに目的地までの所要時間をチェックし、十分な余裕を持って出かます。時間帯や曜日によって運行スケジュールが変わったり、振替輸送が発生するケースもありますので別ルートも検討しておきます。

研修プログラムの理解を深める

研修中に行われる実習の内容を把握しておき、対象となる施設の利用者の属性を知っておきましょう。例えば、提供しているサービスの内容や注意事項に注目します。また利用者の性別や年齢のほか障害の程度などを把握しておくことで、スムーズに実務を行うことができます。

広告募集中